こぶし荘

里の駅みたけ
福知山市字一ノ宮564
TEL.0773-33-3255

開館 午前9時〜午後4時30分
休館日 火曜日、12月31日〜1月3日

里の駅みたけについて

里の駅みたけは、三岳高齢者活動促進施設運営委員会によって運営されています。国道426号の三岳小学校前にあり、営業日には朝市で新鮮な地場野菜の販売をしています。特産のひょうたん、山菜の佃煮や加工品、土産品などを販売しています。

近隣の農家のみなさんによって丹精込めて育てた新鮮な野菜や農産加工品の販売、またひょうたんの絵付けや竹細工、わら細工といった体験工房を備えた施設です。乗用車20台、観光バス3台駐車できますので、福知山観光の際にはぜひお立ち寄り下さい。

開館時間 午前9時〜午後4時30分
休館日 毎週火曜日、12月31日〜翌年1月3日

 

体験工房

福知山の特産品でもあるひょうたんに絵を描いたりといった、工芸品の加工から、竹細工やわら細工などを実際に体験していただける設備がございます。単なるお土産販売だけではなく、自分だけのオリジナル加工で楽しんでみてください。

農産物加工

里の駅みたけでは、三岳の里で採れた山ぶきや山椒、キュウリなどを漬け物やつくだ煮に加工する加工室を備えています。採れたて新鮮をそのまますぐに加工するから美味しいと評判です。

人にやさしい施設

休憩施設としても、男性女性用のトイレはすべて洋式を完備しております。また、手すりや緊急報知器なども備えているので、お年寄りの方でも安心してご利用いただけます。

 

 

ライン
初めての方へサイトポリシープライバシーポリシーお問い合わせサイトマップバナーについて
Copyrights 2006- FUKUCHIYAMA All Rights Reserved.